リビングに取り入れたい照明テク!タイプや明るさでイメージを一新
リビングは家の顔とも呼べる空間です。そのイメージは照明によって大きく左右されることを皆さんはご存知でしたか?
一口に照明といっても、その種類は様々です。どんな照明をどのように取り入れるのかによってリビングのイメージを一新することも可能になります。
今回はリビングの照明についてお話いたします。
■照明の種類
まずは照明の種類を3つご紹介いたします。
・シーリングライト
一般家庭でよく用いられる平面的な照明をシーリングライトといいます。
大きく円形や四角形になっているので、お部屋全体が均一に明るくなる照明です。
大きな照明を直接天井に取り付けることで、床から天井までの空間を広く保つことができ、開放感のあるお部屋をつくることができます。
・ダウンライト
シーリングライトと同様、直接天井に取り付ける照明ですが、シーリングライトと違うのは、天井にくぼみを作って埋め込むタイプの照明という点です。
一つのダウンライトで照らせる範囲が狭いので、リビングなど広い空間で使用する場合は複数のダウンライトを天井に埋め込んで使います。
間接照明など他の照明との相性が良く、お部屋に陰影をつけたいときは組み合わせて使用します。
・ペンダントライト
ペンダントライトは名前の通りペンダントのように天井から吊り下がっているタイプの照明です。
配線コードが天井に繋がっているので、コードの長さを調整することで好きな範囲を照らすことができます。一般的にライトの上にはシェード(セードとも呼ぶ)という被せがあり、真下に光が当たりやすくなるよう設定されています。
食卓に設置すると、料理がおいしそうに見えたり、テーブルのデザインを強調させることができます。
■明るさの種類
リビングの照明は形だけでなく、どんな色の照明をつけるかというのも重要なポイントです。こちらの項目では、3つのタイプの照明をご紹介いたします。
・電球色
電球色は暖色系のオレンジがかった照明なので温かみがあり、ホッとできるような空間に仕上がります。
赤みが強いので目にもやさしく、落ち着いた印象のリビングにしたいときにおすすめの色です。また、暖色系のライトは料理をおいしそうに見せるというメリットもあります。
・昼白色
昼白色は晴れた日の昼のような明るさで、太陽にもっとも近い自然な明るさといわれており、どことなく活き活きした雰囲気をつくることができます。
明るすぎず適度に落ち着ける色がいいという方には昼白色がおすすめです。どんなタイプのリビングにも似合う色なので、迷ったときは昼光色を選んでみるのもいいかもしれません。
・昼光色
昼光色は紹介した3種類の色の中でもっとも明るい色です。
青みがかった白い色をしており、集中力を高めてくれる色としてオフィスなどでよく用いられます。
寒色系の照明なので、クールなイメージのリビングや、コンクリート壁のお部屋に合わせるとスタイリッシュな印象になりますよ。
■リビングに取り入れたい照明のテクニック
照明の基礎的な形や色についてはもうお分かりいただけましたか?
ここからは実際にリビングに照明を取り入れるテクニックをご紹介いたします。
・明るさのテクニック
リビングを均等に照らしたい場合はシーリングライトがおすすめですが、あえて明るさに差をつけることでメリハリのある空間をつくることができます。
特にリビングの中にお気に入りのインテリアや家具などがある場合、光を強めにあてることで存在が際立ちます。
明るさを上手に調整すると、夜のリビングの雰囲気も大きく変わりますので、まずは明るさについて調整するところから始めてみてはどうでしょうか。
・複数の照明を使うテクニック
照明は1種類だけでなく、間接照明など補足的な照明を取り入れることでリビングがおしゃれになります。
普段は明るめの照明で家族と一緒に過ごすけれど、たまには1人でゆっくり過ごしたいというときは、照明を使い分けてリビングの雰囲気を変えてみましょう。
複数の種類の照明を取り入れる方法は、近年注目を集めています。
・肝はペンダントライト
ペンダントライトは明るさの範囲を調整することができる以外に、デザインの豊富さも魅力です。照明のデザインにこだわりたい方はペンダントライトを主照明にし、他は間接照明など他のライトと組み合わせるとカフェのようなおしゃれなリビングになります。
特にリビングやダイニングテーブル、キッチンカウンターなどとの相性もいいので、料理が好きな方はペンダントライトを考えてみることもおすすめですよ。
■まとめ
リビングの雰囲気は照明によって大きく変わります。自分の理想のリビングをつくるためにも、照明にこだわることは非常に重要な事です。
アートリフォームでは豊富な施工経験から、ご希望のリビングに合わせた照明のご提案やご相談も承っております。是非お気軽にご相談ください!
■おしゃれなアートリフォームの実例をご紹介!
・アートリフォーム事例①
お施主様こだわりの照明と、タイルが際立つダイニングキッチンスペースが完成しました。間接照明を設置することで照明の陰影が生まれ、タイトルの魅力がさらに引き立ちます。キッチンはLIXIL(リクシル)のアレスタのL型キッチンを採用。お施主様こだわりのニューヨーカーグラスのタイルをコンロ前に施工しました。
【ダイニングキッチンのリフォーム事例】照明・タイルで魅せるLDK空間
・アートリフォーム事例②
当社の紹介でアクタスで一割引きの特典で家具をご購入されたお施主様。その家具に合わせお住まい全体をコーディネートいたしました。玄関の土間タイルや、室内のフローリングを明るめに。家具に合わせた照明器具もお客様と相談しながら選択。リビングダイニングのフローリングは朝日ウッドテックの天然木を使った商品で、足の裏の感触がとても心地良いです。
【ナチュラルなリフォーム事例】ナチュラルな家具にコーディネート
・アートリフォーム事例③
4階建のオフィスビルの3、4階を生活空間に全面リフォームしました。『ホテルのような空間にしたい』というお施主様のご要望にお応えし、モダン&エレガントなイメージに
仕上げています。吹き抜けを活かした開放感あふれるリビング。吹き抜けの階段上から見下ろすアングルがとても印象的です。