ペニンシュラキッチンでおしゃれなキッチンに変身!選ぶポイントは何?
対面キッチンの1つであるペニンシュラキッチンは、対面キッチンの中でも人気が高いタイプです。ペニンシュラキッチンがどんなものか分からない方も、「キッチンの左右どちらかの端が壁にくっついている」キッチンのことです。
今回は何故ペニンシュラキッチンが人気なのか、何を基準に選べば失敗しにくいのかをご紹介いたします。
■最初に知っておきたいペニンシュラキッチンのメリットとデメリット
まずはペニンシュラキッチンのメリットとデメリットを知って、どんな対策が必要なのかを考えましょう。
・ペニンシュラキッチンのメリット
対面キッチンなので家族とのコミュニケーションをとりやすいことがメリットですが、他にも大きなメリットがあります。
キッチンの両端どちらかが壁に面しているので、対面キッチンの中でも間取りを考えやすく、設置しやすいというメリットがあります。今まで対面キッチンを諦めていた方も、もしかしたらペニンシュラキッチンなら設置できるかもしれません。
開放感があふれる一方、対面キッチンは手元が丸見えになることを気にする方も多いです。パーテーションやカウンターの高さを活かすことが対策になり、気になる手元を隠してくれますよ。
・ペニンシュラキッチンのデメリット
どの対面キッチンにもいえますが、煙やニオイがリビング、ダイニングまで広がってしまいやすいというデメリットがあります。
また、ペニンシュラキッチンでは吊戸棚を設置しない方もいますが、吊戸棚がない場合、収納が足りなくなることがあります。また、油はねや水はねといったトラブルもペニンシュラキッチンではデメリットとして挙がりやすくなっています。
■ペニンシュラキッチンを選ぶときのポイント
ペニンシュラキッチンを設置する際のポイントを3つご紹介いたします。
・設置するスペースの確認
ペニンシュラキッチンに限りませんが、キッチンは設置するスペースだけでなく、作業するスペースの確保をしなければなりません。
どれくらいの動線が必要なのかを考え、十分な広さを確保しておきましょう。
特に2人以上でキッチンに立つことがある場合は、大人2人が入っても問題ない広さと通路幅が必要です。
また、使用する調理家電に必要な電源数を数え、コンセントが足りないようにすることも大切です。
・オプションと予算を考える
ペニンシュラキッチンといっても、グレードは様々です。安ければ60万円程度ですが、中くらいのグレードだと130万円前後になります。
便利な機能などを追加すれば当然グレードも上がり、価格も高くなりますので、キッチンに求める機能をあらかじめ優先順位をつけて考えておきましょう。
絶対に外せないこだわりと、なくても構わない機能を考えておかないと、予算を大幅に超えかねません。
展示場やショールームで実際の仕様を確認するということも重要です。
・油はね・水はねの対策を考える
ペニンシュラキッチンのデメリットである油はねや水はねは、背の高いパネルを設置することで解消できます。油を含んだ煙は壁紙や家具を汚したり、傷める原因にもなりますので、煙をできるだけ広げない工夫が必要です。
排気能力が高い換気扇をつけることも対策として役立ちますよ。
■おしゃれなペニンシュラキッチン実例!
最後に、ペニンシュラキッチンを取り入れたおしゃれな実例をご紹介いたします。
・まるで外国映画のおしゃれなホテル!マンションリフォームでの例
海外旅行が好きなお客様のご希望から、ラグジュアリーなホテルのようなリフォームになりました。
シックで落ち着いた印象のキッチンは、まるでバーカウンターのようにも見えます。
・古民家を現代風に使いやすくリフォーム!
昔ながらの古民家を現代風の間取りに変更することで、水回りを集めて家事動線を考えた住宅になりました。
土間だったキッチンは対面キッチンへと生まれ変わり、手元をカウンターで隠すことでキッチンが丸見えになることを防いでいます。
・吹き抜けで明るさと開放感がアップ!
吹き抜けをつくることで明るさと開放感が非常にアップした住宅です。キッチンも明るく、清潔感のあるホワイトカラーをベースに、テラコッタ調のクッションフロアを使うことでぬくもりも感じさせる空間へと生まれ変わりました。
ペニンシュラキッチンのリフォームは安くて60万円程度からが相場になっています。水回りのリフォームは高くなりがちですが、ペニンシュラキッチンはグレード次第で手が届きやすいというメリットもありますよ。
キッチンをペニンシュラキッチンにリフォームしたいという方は是非アートリフォームまでご相談ください!
アートリフォームのキッチンリフォーム詳細はこちら
■おしゃれなアートリフォームの実例をご紹介!
・アートリフォーム事例①
鉄骨造の2階建ての建物の1階部分を改装した施工事例です。家族室と応接室に分かれていた間取りが広くなりました。階段をリビングに取り込むことで、子供部屋へのアクセスも考慮。家具や雑貨好きのお施主様がインテリアを楽しめるよう、空間自体は極力シンプルな空間に抑えています。
・アートリフォーム事例②
お施主様がパナソニックのショールームで一目惚れした、スティックストーンと間接照明を採用したシンプルで高級感のあるリビング。LDK・寝室など、全てのスペースで大人のくつろぎ空間を実現。ダークブラウンとホワイトの大人空間は広さも申し分なし。お施主様のワンちゃんも、気に入っている様子です。
【大人空間なリフォーム事例】ダークブラウン&ホワイトの大人空間
・アートリフォーム事例③
モモンガを中心にハリネズミ・ヤマネ・チンチラ・ハムスターのブリードをされている店舗の事例です。白基調に少しアンティークな雰囲気の内装が素敵です。元は古い離れと蔵だった建物の居室部分が店舗及びアトリエ・バックヤードになり倉庫だった部分にお手洗いを新設しました。店舗スペースには調湿・消臭作用のあるエコカラットを貼り付けました。