シンプルモダンな洗練されたお部屋にするポイントとは?
お部屋づくりで人気が高いシンプルモダンテイスト。
しかし実際にどうすればおしゃれで洗練されたシンプルモダンなお部屋がつくれるのか、難しく感じていませんか?
そこで、今回はシンプルモダンなお部屋にするためのポイントをご紹介したいと思います。
■シンプルモダンはお部屋のここにこだわろう!
・シンプルモダンはモノトーンがポイント
シンプルモダンな部屋づくりの基本をマスターしましょう。
ポイントは室内のベースカラーに「白」を選ぶことです。
白い壁や天井に、ベージュ、黒、ライトグレーといったモノトーンを配置することで、単調ななかに統一された落ち着きある動きが生まれます。
面積の大きいファブリックをビビッドな色にすると、シンプルモダンの印象が崩れやすくなるので注意しましょう。
シンプルモダンは引き算の意識でコーディネートするのがポイントです。
・人工と天然のバランスが大切
シンプルモダンはモノトーンだけでなく、木製との相性も抜群です。
木でできた製品があるだけで一気にナチュラルな雰囲気になるので、家庭的な温かみあるインテリアが作れます。
・お手本にするならホテルのお部屋
シンプルモダンを作るうえで手本になるのは、ホテルの一室です。
ダイニングセットやソファを同じ色で統一すると、ホテルの部屋のコンセプトである「高級感」や「くつろぎ空間」に近づけます。
シンプルモダンは照明選びも大切です。
シーリングライトは明るくてアットホームなイメージですが、ホテルの高級感からは少し遠い印象です。
ダウンライトや間接照明を選ぶと、落ち着いてくつろげる空間を作り出すことができます。
■より上質な空間にするポイント
・余白を楽しむ
スペースを見つけると、つい物を置きたくなるのが人の心理です。
シンプルモダンを目指すと決めたら空いているスペースを埋めようとせず、あえて広々とした空間を楽しみましょう。
生活感を感じさせる生活用品はできるだけ収納し、必要最低限の道具で空間を彩るようにするのがコツです。
「生活感を感じさせない」それこそがシンプルモダンの醍醐味といえます。
・素材の美しさを活かそう
シンプルモダンでまとめたインテリアコーディネートは素材の個性を引き立てます。
同じ白でも、無垢のフローリング、漆喰・珪藻土の壁など素材ごとに表情を変えるため、素材選びにはとことんこだわったほうがよいでしょう。
色と質感の両面で満足度が高くなります。
・家具もシンプルなデザインが◎
色や素材にこだわっても、家具選びを間違えるとシンプルモダンが台無しになってしまいます。
シンプルモダン初心者にとって、重厚なアンティーク家具や目線を集める赤いソファはハードルの高いアイテムです。
引き算の意識で違和感が出ない家具を選びましょう。
■実例!おしゃれなシンプルモダンのお部屋
・王道のモノトーンは淡くすることでスタイリッシュに
「モノトーン」はシンプルモダン初心者に挑戦しやすいインテリアコーディネートです。
壁と天井を白に統一し、ソファ、ダイニングセットなどの調度品をライトグレーでまとめると「こなれ感」のあるスタイリッシュなシンプルモダンに仕上がります。
・和室はシンプルモダンとの相性抜群!※直線的な構造が多いなどを紹介
和室でもシンプルモダンが作れます。
リビングの延長線上に小上がり和室を作るとシンプルな和モダンインテリアが完成します。
間接照明や植物は、和の演出をするアクセントとして使いやすいアイテムです。
・北欧風を取り入れて遊び心のあるシンプルモダンに
シンプルモダンの基本的な考え方として、カラフルな色づかいはNGです。
北欧テイストのシンプルモダンを目指すなら、タブーを超えてあえてはっきりしたカラーを取り入れてみるのも面白いチャレンジです。
シンプルモダンをキープする秘訣は、使用する色の数と場所を限定することです。
ナチュラルな木の質感をプラスすると、北欧風らしい温かみも感じられますよ。
シンプルモダンにはスタイリッシュ、ナチュラル、高級感などいろいろな方向性があります。
同じ家具でも色の使い方しだいで部屋の雰囲気が変わるので、いろいろなカタログを見比べて自分なりのシンプルモダンを見つけてくださいね。