お風呂のリノベーションでの注意点は何?快適なお風呂にリノベーションしよう!
最近の住宅のお風呂はユニットバスが主流となっており、メンテナンスも在来工法に比べて簡単になっています。また、ユニットバスはリノベーションも短期で終わるため、以前よりも気軽にリノベーションができるようになりました。お風呂でのお悩みがある場合はリノベーションで簡単に解決できるかもしれませんよ。
今回はお風呂のリノベーションについて、コツや事例を交えてご紹介いたします。
■お風呂のリノベーションで知っておきたいこと
・種類ごとのリノベーション費用と工期
浴室には様々な種類があり、種類によってリノベーション費用や工期が異なります。ここでは3種類のリノベーションに分けてご紹介いたします。
<ユニットバスの交換>
費用相場…60万円~
工期…1日~
<在来工法からユニットバスへの交換>
費用相場…100万円~
工期…4日~
<在来工法のまま交換>
費用相場…60万円~
工期…7日~
下地や配管の工事が必要な場合はさらに工期や費用が高くなることがあります。
・ユニットバスと在来工法のどちらがいい?
ユニットバスは交換が簡単なので、在来工法よりも良いと考える方がおられるかもしれませんが、在来工法にもメリットはあります。デザイン性が高いことや、浴室の大きさに合わせたリノベーションが可能なことなどです。
お風呂に求める目的に合わせて、どちらの工法がいいのかを比較してみてください。
・マンションと戸建てでは浴槽のサイズが違う?
ユニットバスの交換で気をつけたいのが、戸建てとマンションではサイズが異なるということです。マンションは戸建てに比べて浴室のサイズが小さい傾向にあり、バスタブも小さいものでなければ入らないことがあります。そのため、既存の浴室とバスタブの大きさをしっかり図っておくようにしましょう。
■お風呂のリノベーションの注意点
お風呂のリノベーションでは以下の4点に注意してください。
・リノベーションのタイミング
リノベーションは、既存のお風呂が使いにくい、または汚れが気になるときに行う方が多いと思いますが、他にもタイミングがあります。たとえば脱衣所の床が腐食して浮いているような感覚がある、カビが取れにくくなった場合は早めのリノベーションがおすすめです。被害が少ないうちにリノベーションをすることで、リノベーション費用が抑えられることがあります。
・壁を壊す費用について
お風呂のリノベーションでユニットバスの交換を行う際、壁を壊すことは珍しくありません。ただし、見積もりを取った際に壁を壊す費用が含まれていないことがあります。
後から予想していなかった費用が追加されることを避けるためにも、見積書に壁を壊す費用が含まれていない場合は、業者に確認をとるようにしましょう。
・ショールームでの確認は必須
カタログなどで商品を決める場合、実物とはイメージが違う、使い勝手が思ったほど良くないといった問題が起こりやすい傾向にあります。そのため、ショールームで実物を確認するようにしましょう。特にバスタブに入って大きさを確認することは非常に重要です。ショールームでは利用する家族それぞれにとって快適な広さかを調べてみてください。
・お得にリノベーションするには助成金を使おう
お風呂のリノベーションでは、条件が当てはまれば助成金を利用できることがあります。代表的な助成金にはバリアフリーリフォームが挙げられますが、他にも地方自治体や国による助成金制度があります。助成金の活用を考える場合は、各自治体のホームページを見るほか、助成金制度に詳しい業者に相談してみてください。
お風呂のリノベーションは家族みんなが快適に暮らすために欠かせません。
疲れをとるだけでなく、癒しのあるお風呂にリノベーションしたい方はぜひご相談ください。
アートリフォームがピッタリのリノベーションプランをご提案いたします。