キッチンリノベーションで楽しい料理時間を送ろう!【費用や事例紹介】
毎日行う料理は家事の中でも作業数が多く、負担に感じる人が多いようです。もし、料理のときに不便さを感じたらキッチンのリノベーションを考えると良いかもしれません。
今回はキッチンのリノベーション費用や事例をご紹介いたします。
■キッチンリノベーションの基礎知識
・キッチンリノベーションで人気が高い工事は?
キッチンのリノベーションで最も人気が高いのはキッチン設備の交換です。日本の従来の住宅ではキッチンは壁付になっていることが多いですが、最近は対面式キッチンの人気が高まっており、キッチンの場所移動を伴うリノベーションも人気があります。
対面式キッチンには様々なタイプがありますが、キッチンが独立したアイランドタイプはリノベーション費用が高額になりやすいため、ペニンシュラキッチンやⅡ型キッチンへの施工が多くなっています。
・キッチンリノベーションの費用と期間の目安
キッチンのリノベーション期間は施工する工事内容や範囲によって異なりますが、キッチン設備の交換だけであれば1週間ほどが目安です。レイアウト変更や水道管、ガス管の工事を伴う場合は2週間以上かかることも珍しくありません。
また、キッチンの交換を行うリノベーションでは、キッチン設備の費用で大きな差が出ます。オプション機能などをたくさんつけた場合は高額になりやすいでしょう。キッチン設備の交換だけであれば、安いケースで50万円から可能で、高額なものになると200万円以上することもあります。
・高額になりやすいリノベーションの内容
キッチン設備を除き、工事費用だけで高額になりやすいリノベーションは、場所移動を伴うものです。場所を移動させることで配線工事やガス管などの工事も必要になり、基礎部分にまで手を加えなければならず、工期も長くなるからです。キッチンのリノベーションを考える際は、キッチンの場所を変更するかが大きなポイントといえるでしょう。
■キッチンリノベーションの注意点
キッチンのリノベーションで気を付けたい注意点を4点ご紹介いたします。
・補修工事について
キッチンは水回りなので、場合によっては基礎が傷んでいて補修工事が必要になることがあります。しかし、補修工事が必要かは実際にリノベーションをはじめてからでなければ分からないことがあります。
そのため、リノベーション費用は余裕をもって準備しておくことをおすすめします。
・キッチンの高さについて
使いやすいキッチンの高さは「調理する人の身長÷2+5cm」です。仮に160cmの人であれば、85cmが適した高さになります。
利用する人の身長によって適した高さは変わるため、事前に計算しておきましょう。
・追加費用の発生
リノベーションそのものはリフォーム会社で依頼することができますが、ガス管や水道管、電気工事などはリフォーム会社以外に依頼しなければならないことがあります。リフォーム会社で対応できない工事については追加費用が発生することがありますので、見積もりを取った際に追加費用の有無と、どれくらい追加費用がかかるかも確認しておきましょう。
・リフォームのタイミングを考える
キッチンは家族構成によって使い勝手のいいレイアウトやタイプが異なります。そのため、現状だけでなくこれからのことを考えてリノベーションすることも大切です。たとえば複数人で調理する場合、通路の幅が1人で調理する前提で作られたものでは狭く感じることがあります。
今後リノベーションをする予定があればその際に変更することもできますが、タイミングによってはまとめてリノベーションした方が安くなることもあります。
キッチンのリノベーションはキッチン設備だけでなくガスや電気、水道のことも考えなければなりません。施工実績が豊富なアートリフォームでは、住宅に合わせたご提案を得意としていますのでぜひ一度お問い合わせください。
アートリフォームのキッチンリフォーム詳細はこちら