高性能でおしゃれな壁にリフォームしよう!壁のリフォームをご紹介します
空間を区切る壁のリフォームは見た目や用途、予算に合わせたさまざまなスタイルが選べます。
壁材を変更するだけでなく、増設や撤去をすることでライフスタイルに合わせた住宅づくりが可能なため、より暮らしやすい住宅にすることが可能です。
今回は壁のリフォームについてご紹介いたします。
■壁を増やす・撤去するリフォーム
まずは壁の数を変更するリフォームについてご紹介いたします。
・壁を撤去するリフォーム
部屋を広くするリフォームの一つに、既存の壁を撤去する方法があります。
ですが住宅を支える役割を果たす壁もあるため、撤去する際は耐震性が低下しないよう対策が必要です。壁の撤去を依頼すると同時に、追加の補強工事についてもリフォーム会社に相談してみましょう。
<2部屋を1部屋に変更するリフォーム>
壁を撤去して部屋を広くするリフォームに多いのが、リビングと和室をつなげたり、使っていない子ども部屋を他の部屋と一つにするケースです。
6畳くらいの2部屋を1つにする場合、費用相場は25万~50万円となっています。
壁を撤去するだけなら10万円程度で行えることもありますが、床の高さを合わせる、内装を変更する、電気工事を行う、などの場合は追加費用が発生することもあります。
<壁の代わりにドアを設置するリフォーム>
壁からドアに変更する場合、壁の撤去費用やドアを取り付ける費用、補修工事なども必要になり、相場は15万~30万円になります。費用は新たに取り付ける建具やドアの種類などでも大きく異なります。
・壁を増やすリフォーム
壁は撤去するだけでなく、新たに増やすこともできます。お子さんが複数人いて、成長に合わせて子ども部屋を区切る際に用いられやすいリフォームです。
新たに壁を作る場合は、壁の長さによって費用が異なります。
8畳の部屋を2つに分ける壁を作る場合、相場は15万円程度になります。ただし電気工事が必要な場合はさらに高額になります。
・DIYでも可能?
最近はDIYリフォームに挑戦する方が増えているようです。
中にはDIYで壁の撤去や増設にチャレンジしようと考えている方もおられますが、耐震性、防火性、防音性などの問題によりオススメできません。
安心して暮らすためにも、DIYで壁を撤去したり増設することは避け、信頼できるリフォーム会社に依頼することをオススメします。
■既存の壁をそのままリフォーム
次に、既存の壁に施すリフォームについてご紹介いたします。
・クロスの貼り換え
クロスを貼り換えるだけなら10万円程度で可能ですが、クロスの種類によっては費用が増します。最近は機能性クロスに注目が集まっており、光触媒による抗菌消臭性能に優れたものや汚れに強いもの、ペットがいるご家庭には消臭作用のあるクロスなどが人気です。
・壁材の変更
クロスではなく、別の壁材に変更するリフォームもあります。
調湿性に優れた土壁は見た目の味わいが深く、ここ数年再び注目を集めています。
クロスから珪藻土、土壁、漆喰、砂壁などに変更する場合は10万円からが相場になっています。反対にこれらの壁材からクロスに変更する場合も、同程度の相場となります。
・穴や傷の修復
穴や傷、汚れが気になる場合の修復は、傷み具合によって費用が異なります。損傷がクロスだけでなく基礎部分の石膏にまで達している場合は、石膏ボードの修復が必要になります。一般的な相場は3万~5万円程度ですが、大きな傷の場合は費用が高くなります。
壁をリフォームする際は、デザインだけでなく機能性も考えることで満足度の高いリフォームが可能になります。
アートリフォームでは豊富な実績から、最適なリフォームプランをご提案いたします!