間取り変更リフォームにかかる費用は?リフォーム費用を抑えたいなら必見!
住宅の間取りは暮らしやすさを大きく左右するため、現在の間取りに不満がある場合は、間取り変更リフォームがおすすめです。まずはリフォームにかかる費用を把握し、予算を立てることから始めましょう。
今回は、間取りを変更する際のリフォームにかかる費用相場や、費用を抑えるポイントについてご紹介いたします。
■間取り変更リフォームにかかる費用は?
まずは間取り変更リフォームにかかる費用の相場をご紹介いたします。
・間仕切り壁の設置/撤去と内装リフォーム
間取りを変更する際に必要となる工事が、間仕切り壁の設置や撤去です。既存の壁を撤去する場合、天井やクロス、フローリングなどの張り替えも視野に入れましょう。
【費用相場】
間仕切り壁の設置:8~25万円/箇所
間仕切り壁の撤去:7~23万円/箇所
クロスの張り替え:1,000~1,500円/m²
フローリングの張り替え:3~6万円/畳
・ドア/クローゼットの設置
新たに部屋を設ける場合、ドアやクローゼットも設置すると使い勝手がよくなります。
【費用相場】
ドアの設置:6~25万円/枚
クローゼットの増設:10~48万円/箇所
ウォークインクローゼットの新設:18~80万円/箇所
・窓の変更/増設
間取りを変更することにより日当たりに影響が出る場合は、窓の増設やサイズの変更を検討しましょう。費用を抑えたいなら、間仕切りの壁に取り付ける室内窓を設置するのもおすすめです。
【費用相場】
窓のサイズ変更:25~50万円/箇所
窓の増設:10~30万円/箇所
室内窓の設置:10~20万円/箇所
・水回り設備の交換
間取りの変更に伴い、水回りのリフォームも行う場合は以下の費用もかかります。
【費用相場】
キッチン:50~250万円
浴室:50~150万円
洗面所:10~50万円
トイレ:10~50万円
また、キッチンや浴室の仕様を変更する場合は、上記に加えて100万円前後の費用がかかると考えましょう。
■間取り変更リフォームの費用を抑えるには
できるだけ費用を抑えてリフォームするには、以下の点に注意してください。
・大規模な工事は避ける
基本的に工期が長くなるほど、リフォーム費用も高額になります。見積もりを参考に、工期が長くなる大規模な工事は避けましょう。
また、仮住まいが必要になる場合はさらに費用がかかるため、業者とよく相談しましょう。
・高額になりやすいリフォーム
水回りの移動、窓の増設、階段の移動、廊下の幅を広げるリフォームは、配管や電気配線、耐震補強、足場の設置などが必要になり、費用も高額になります。
・見積もりは複数の業者へ依頼
工事の内容や費用は業者によって異なるため、1社に絞って依頼すると、見積もりの金額が妥当かどうかの判断ができません。余計な費用をかけないためにも、見積もりは複数の業者へ依頼しましょう。
■より暮らしやすい間取りを実現するために
間取り変更リフォームを成功させるポイントをご紹介いたします。
・生活動線を考えることが重要
間取りを変更することによって空間の形はもちろん、使い勝手も大きく変わります。生活動線や風の通りを意識し、快適な暮らしを手に入れましょう。
・採光の確保と冷暖房の効率
リフォームは、より住み心地をよくするために行うものです。間取りを変更するなら、採光の量や冷暖房の効率など体感的な部分にも配慮しつつ、リフォームしましょう。
・外構のデザインも意識する
戸建てをリフォームする場合、外構のデザインも含めてリフォームすることにより、さらに開放感のある間取りを実現できます。たとえば、リビングとテラスがつながったような間取りもおすすめです。
アートリフォームでは、良い間取りを実現するために様々なセミナーを開催しています。過去には、
~生活を便利にする動線・間取りのポイント~をお伝えしてきました。
アートリフォームは、お客様のお悩みやご要望に合わせた間取りをご提案いたします。動線を改善したい場合も、ぜひアートリフォームまでお気軽にご相談ください。
アートリフォームの中古リノベーションの詳細はこちら