マンションのリノベーションを成功させるポイントは何?
最近は中古のマンションを購入し、自分好みにリノベーションをして暮らす人が増えています。中古のマンションは新築マンションに比べて購入しやすく、リノベーションをすればまるで新築のようになるため、住宅購入費用を抑えられる効果も人気の理由です。
今回は中古のマンションをリノベーションしたいと考えている方に向けて、成功のポイントをご紹介いたします。
■マンションのリノベーションを成功させるポイント
まずはマンションのリノベーションを成功させるポイントを5つご紹介いたします。
・費用のポイント
マンションを含めリノベーションでは予定していなかった追加工事が発し、予算オーバーになることがよくあります。
そのため、ギリギリの予算でリノベーションの内容を決めるのではなく、余裕を持って考えることが大切です。リノベーションを依頼する業者とも、綿密な打ち合わせをしていきましょう。
・管理状況のポイント
マンションを購入してリノベーションをする場合、マンションの管理状況までよく確認しておきましょう。新築のように見えても、基礎部分が傷んでいることもあります。修繕履歴を見ると、メンテナンスの状態を把握できますよ。
・収納のポイント
マンションは戸建てに比べて収納が少ないこともあります。特にリビングは家族が過ごすだけでなく客人を招くこともあるため、収納が不足すると散らかった印象を与えかねません。壁面収納など大容量の収納を作って、十分な収納量を確保しましょう。
・細かな部分へのこだわり
リノベーションでは照明やインテリアなど、細かい部分へのこだわりが大きく影響します。部屋全体の統一感を出したいなら、インテリアもリノベーションの計画と同時に考えることが大切です。
・直前の変更は避ける
リノベーションを開始する直前に変更を加えると、計画全体に大きな影響を与えることがあります。細かな変更だと思っていても、実際には資材の仕入れなども変更が必要になることもあるため、工期が長引いたり費用がかさんだりする原因にもなりかねません。
■マンションのリノベーションは助成金や減税制度を活用しよう
最後にマンションのリノベーションで活用できる助成金や減税制度をご紹介いたします。
・助成金と減税制度の違い
助成金は国や地方自治体から高性能な住宅へのリフォームや、リノベーションを行う際の工事費を一部補助してもらえる制度です。高性能な住宅の普及を目的としています。
一方、減税制度は要件を満たす住宅にリフォームや、リノベーションを行うことで受けられる税金の優遇制度です。
どちらも利用するには細かな要件があるため、事前によく確認しておきましょう。なお、利用にはリノベーションを行う前に申請が必要になります。補助金や減税制度に詳しい業者へリノベーションを依頼すれば、詳しく教えてもらえるのでおすすめです。
・マンションのリノベーションで利用できる助成金
助成金には国からの補助と、地方自治体からの補助があります。ここでは代表的な助成金制度を一覧にしてご紹介いたします。
断熱リノベーション
次世代建材
ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業
長期優良住宅化リフォーム推進事業
高齢者住宅改修費用助成制度 ※各地方自治体のホームページをご確認ください。
耐震改修
グリーン住宅ポイント制度
・マンションのリノベーションで利用できる減税制度
マンションのリノベーションで利用できる減税制度は5種類あります。
所得税の控除
固定資産税の減額
贈与税の非課税措置
登録免許税の軽減
不動産取得税の特例措置
マンションのリノベーションは要点を押さえておくことで、失敗のリスクを下げることができます。依頼する際は、マンションのリノベーション実績の豊富な業者がおすすめです。
アートリフォームではマンションのリノベーションも多く手掛けていますので、ぜひ一度ご相談ください。
アートリフォームのマンションリノベーション詳細はこちら